由有り事。

徒然なるままに。

auのSIMロック解除

解除しない理由ってあるんでしょうか。いや、ないでしょう。

 

auスマホを購入すると、基本的にSIMロックが掛かっています。頼んでないんですがねぇ。まるで居酒屋の「お通し」のようです。

 

 

SIMロックとは

契約している会社以外のSIMカードでは通信が出来なくなるロックのこと。

つまり、端末の機能が制限されているだけなのです。(じゃあ、外してもいいよね♪)

 

SIMロックを解除しても、これまで通りauで使うことができます。

変わることは

①国内にある他社のSIMカードを入れても利用できる

格安SIMが使えるようになる、など

 

②海外に行ったとき、現地のSIMを入れても利用できる

 →海外のプリペイドSIMが使えるようになります。

 

 

アジアに行くなら

 

アジアに限らず、ヨーロッパも含まれるなら

上に挙げたSIMカードは、対象の国なら、いくつ回っても使えるのです。 外国でも繋がるって頼もしい!

( もちろん、端末が対応している場合に限られます。)

 

 

さて、SIMロックの解除は、My au(公式サイト)からできます。

まあ何故か、探してもなかなか出てこないんですが・・・

 

公式サイト内の検索窓に「SIMロック」などと入れて検索すると、だいぶ見つけやすくなります。

 

探し、探し、探し・・・そしてついに下のURLに飛ぶ訳です(笑)。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

 

ページ内の案内を熟読して、My au上から手続きをできる条件が揃っていれば

SIMロック解除のお手続き」を押し、案内に沿って進めばOKです。

慣れていれば、1分ほどで完了しそうな簡単さ。

 

購入サポートなどが適用されている場合など、購入から101日目以降でないとSIMロック解除ができない場合があります。その際は案内が出ますので、可能になるまで楽しみに待っていましょう。

 

ちなみに、My auでは24時間手続きできるのかと思いきや、9:00~21:30のみ可能なのです。

海外旅行の前日に思い出しても、「あ、時間外・・・」なんてことがありますので、時間に余裕があるときにやっておきましょう。

 

まぁ、何でもないときにふと

SIMロック解除しよう!」と考える人なんて珍しいかもしれません。

 

↓過去記事↓