由有り事。

徒然なるままに。

ジメジメとした暑さ、カラッとした暑さ

「室内でも適切にエアコンを使いましょう。」

なんて言われるような最近の暑さ。本当に扇風機で何とかなるというレベルを超えていますよね。

 

涼しいのは好きだけれど、エアコンの人工的な涼しさはちょっと・・・。

かといって設定温度をあげると、ジメジメしてくるのです。

 

そのため一旦電源オフ。しかし、しばらくすると額から汗が滲みでてくる。そして再びエアコンのスイッチをオン・・・の繰り返し。

 

ハワイとかの、日陰に入ると心地よい風が吹く感じ、あれがエアコンで再現できると嬉しいのに。屋外でも天井のプロペラみたいなやつが回っているだけで快適という。

 

先日、いつものように朝、玄関の扉を開けると、日本の夏らしい「むわぁっ」とした空気がお出迎えのはずが・・・ あれ? 涼しいぞ??

 

いつもと変わらない朝の気温、そして日差しも強いのに、どうして・・・?

ふと湿度計を見ると湿度40%台でした。いつもより低いなぁ。

 

日中も気温こそ上がりましたが、窓を開けているだけで心地よい風が入ってきました。そうか、ポイントは湿度だったのか!

 

乾燥する冬の時期のように、夏も空気が乾いていれば、カラッとした暑さなのでしょう。そうすれば幾分かは快適に過ごせるのかもしれませんね。