由有り事。

徒然なるままに。

『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング』- アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ

夢を叶え、幸せな人生を歩みたい。

 

夢のない人なんていないと思います。ないと思っているなら、それは日々の生活に埋もれ、思い出せなくなっているだけかもしれません。

 

今よりもっと充実した人生を歩みたいとき、人は自己啓発本を読んだりセミナーに行ったりするのでしょう。

夢を叶えるためのアプローチは様々ですね。天に祈ったり、掃除をしたり、神社やお寺にお参りしたり・・・。

 

自己啓発本でしばしば登場するものとしては、引き寄せの法則や目標設定など、おなじみのものがあります。

しかし、どれも実生活において効果が表れているとは思えないような。本を読んだだけで満足してしまっているような。結局これらはフィクションなのではないか。

 

そんな中、斬新なアプローチを提案してくれた一冊に出会いました。

 

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング』アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ

 

 

一つ目は「RASを活用する」ということ。

RASとは私たちの身体が無意識に行っている、呼吸や心臓を動かすといったことを担っている機能のことです。

 

RASには、このほかに情報の取捨選択を行うという機能があります。基本的に無意識に行われています。 

 

例えば騒がしい場所で自分の名前を呼ばれたとき、はっきりと聞き取れますよね。自分にとって必要な情報を的確に拾い上げ、余計な情報を排除してくれるのです。 

それも、無意識に。

 

このRASの機能を、自分の目標を叶えるために活用する方法が書かれていました。自分で操作できるなんて、面白そうですね。

 

二つ目は、目標を設定する際「どのように」達成するかは自分で決めないこと。

「え、なぜ?」 と思った方に、ぜひ手に取って頂きたい一冊です。

 

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング