由無し事。

徒然なるままに。

米軍放送(AFN)

 「英語力を上げるためには、ただ英語を聞き流せばいい・・・。」

 

 英語力を上げるためには、やるべき事はそれだけではないと思いますが、確かに生の英語を聞き続ける事は大切です。

 日本で生活している限り、生の英語に触れる機会は多くないため、それを補うために高額なリスニング教材が販売されています。

 

 しかし、実は教材の購入などしなくても、生の英語に触れ続けることができる方法があるんです。それは「米軍放送(AFN)」です。

 米軍放送は、日本に駐留している米軍関係者及びその家族向けに放送されていて、英語で放送されています。

 

 ラジオ放送に関しては誰でも聴取することが可能で、聞き流しの方法としてオススメです。日本各地に存在する米軍基地の周辺にて聴くことができます。

AFN Tokyo(東京都:横田基地)

 AM 810kHz

AFN Misawa(青森県三沢基地)

 AM 1575kHz

AFN Iwakuni (山口県岩国基地)

 AM 1575kHz

AFN Sasebo(長崎県佐世保基地)

 AM 1575kHz

AFN Okinawa(沖縄県:キャンプフォスター)

 FM 89.1MHz

 

 ラジオで聴取できる地域にお住まいであれば、カーラジオで選局しておくと、常に英語のリスニングができます。アメリカを旅行しているような気分が味わえます。

 

 米軍放送は、以前は基地周辺の地域でのみ聴くことができましたが、現在はスマートフォンのアプリでも聴取が可能になっています。

AFN Pacific

AFN Pacific

  • doapp, inc
  • ニュース
  • 無料

  アプリを使うことで、基地から離れた地域でも聴くことができます。またAM放送よりもクリアな音質で聴くことができるため、言葉が聴き取りやすくなるだけでなく、音楽もCDを聴いているような高音質で楽しめます。

 

 パソコン上でのストリーミング配信でも聴くことができます。

AFN 360 Internet Radio

 

 アプリとパソコン上のストリーミング配信では、複数のチャンネルが用意されていますので、好みのチャンネルを探してみましょう。