読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

由無し事。

徒然なるままに。

『田辺誠一さんがお答え! ゆるめの人生相談。』 - 田辺誠一

 あけましておめでとうございます。

 年末年始の賑やかな日々が過ぎ、久々に読書をしました。

 

 読んだ本は『田辺誠一さんがお答え! ゆるめの人生相談。』です。

 

 人生相談なのに「ゆるめ」というのが気になり、手にとってみました。田辺誠一さんは最近、独特の絵を描かれることで話題の俳優さんですよね。

 

 『mina』というファッション誌の人気連載をまとめたものらしく、毎号読まれている方にとってはなつかしく感じられるかもしれませんね。

 

 この本の魅力は大きく2つあると思いました。

 1つ目は、相談者へ向けたアドバイスが斜め上を行っていることです。あまりに予想外のアドバイスのせいか、悩みが解決するよりも、悩んでいる心がスッキリしてしまう感じでしょうか。何よりも、田辺さんの優しい人柄が出ていて、読んでいて心地が良いです。

 

 2つ目は、最近話題になっている、田辺さんの書かれたイラストが楽しめることです。可愛らしいイラストが本の全体にちりばめられているので、独特の世界観にひたることが出来ます。

 

 読書が苦手な方でも読みやすく、なかなか魅力的な一冊でした。